札幌岳  平成30年8月7日

 ルート
地理院地図
 8月7日
登山口6;30〜冷水小屋7;40〜9;00山頂10;30〜12;35登山口


定山渓温泉の先のパーキングに車泊、トイレもきれい、街道のため
ややうるさいのが難点です。朝方は涼しく、目が覚めた。
8q先のコンビニに移動して朝食と行動食を調達して戻る、
パーキングのすぐ先で豊平峡温泉
へ行く。

登山口の手前500mほど進んだところでヒグマに遭遇した。
車だったので恐怖心はない。駐車場でだれかやってくるのを待つと地元の若者が一人来た。
ちょっと安心して歩き出すことができた。
 
登山口
 
沢に沿う

若者が先に出発する、後を追う。
トドマツの若木の樹林帯は本州では見ない光景です。
何回か沢を渡る。赤い屋根の冷水小屋に着く。
  
トドマツの美林

コースタイムより早い、甘い設定のようだが標準タイムオーバーより気分が良い。
小屋裏から急登になる。
 
冷水小屋

ダケカンバの樹林が明るく気持ちよい、土壁の道は厄介だが今日は乾燥して
助かる。傾斜が緩み、山頂に着く。
 
羊蹄山バックに

先行した若者がお湯を沸かし食事の準備をしていた。
羊蹄山が雲の上に現れ、富士山そのものの風情がある。
夕張芦別だろうか雲の上に見える。
 
羊蹄山

札幌の市街が眼下に広がる。展望の良い山頂です。
一時間以上、のんびりしてから下山した。
3日連続で小金温泉に立ち寄る。

秋のようなさわやかな日でした。